【アドセンス申請】22回落ちたブロガーが教える合格前にした3つの事!!

オススメ紹介!

こんにちは〜、トミジュンです。

ブログ始めたけど、なかなかアドセンスに合格しない。。。

落ちすぎて、もうどこを修正すれば良いか分からない。。

そういう方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

諦めないで下さい!!

私はブログを始めて半年間。実に、アドセンス申請に落ちた回数は22回。それでも諦めずに頑張り、ついに先日合格致しました!

この記事では、そんな私の合格時の状況、合格した時にした事、結果的にやっても意味の無かった事を公開致します。

この記事を読めば、アドセンス合格に近づけるかもしれません。

ぜひ、最後までお読み下さい。

この記事を読んで欲しい人
  • アドセンスにまだ合格出来ていない方
  • なかなか合格出来ずに、どこを修正したら良いか分からなくなっている方
  • 『有用性の低いコンテンツ』で落ちている方
スポンサーリンク

合格した時の状況!

記事数

合格時の記事数は8記事でした。

記事数を増やしたり、減らしたり色々思考錯誤しましたが、8記事の時に合格。

感覚的には6記事以上はあったほうが良い気がしますが、あまり記事数は関係ないかもです。

文字数

記事の文字数は2000文字〜4000文字くらい。

記事によって様々です。1000記事だと短く感じるので2000記事程度はあった方が良いかと思います。

固定ページ

  • プライバシーポリシー有り
  • 問い合わせフォーム有り
  • サイトマップ有り

これらは必須です!

プロフィール

プロフィールと記事の内容が合ってないとダメと言う方もいらっしゃいます。

プロフィールには趣味のブログ書きますって書いてるのに、時事ネタばかり書いてたりすると駄目かもしれません。

ブログ記事に合ったプロフィールにしましょう!

PV数

アドセンス合格にはPV数が必要と仰ってる方もいます。しかし、アドセンス合格にPV数はほとんど関係ありません。

私が合格した時のブログ全体のPV数は、週で20PVほどです。

自分で見た分も含まれていることを考えると、ほとんどPVは無かったのと同じです!

PV数が無くてもアドセンスは合格します

ですのでPV数は気にせず、違う原因を探しましょう。

インデックス記事

記事がグーグルにインデックスされているかどうかを、『site:ブログのURL』で調べたりしますよね。

私もよくやっていました。

インデックスされていない記事はグーグルに認められてないのかと思い、下書きに戻したりもしていました。

しかし、合格時にインデックスされてない記事も半分ほどあったため、インデックスされているかどうかは、アドセンス合格に関係ありません!

こちらも気にせず、他の原因を探しましょう。

404ページ

インデックスされた記事を下書きに戻すと、その記事が404と表示され、存在しない記事とエラーが出てしまいます。

404ページがあると、アドセンス合格出来ないと噂もありますが、私の合格時には404ページを残したままでしたので、関係ないかもしれません

スポンサーリンク

合格前にした3つの事

特化ブログに変更した

合格の前にしたことの1つ目は特化ブログに変更した事です。

それまで私のブログは雑記ブログでした。

私が買って良かったものを紹介したり、美味しいラーメン屋さんを記事にしてみたり、ジャンルを問わず書き、それをカテゴリーに分けて公開していました。

その中で『婚活』の記事が増えてきたので、婚活だけに絞り、他は全て下書きに変更、プロフィールにも婚活の記事を書くことを示唆、ブログ名も婚活ブログと変更しました!

婚活に特化した記事が8記事。

これで合格となりました。

申請の間隔を空けた

合格前にしたことの2つ目は、申請の間隔を2週間程度空けた事です。

それまでは落ちたら、1〜2日ですぐに申請を繰り返していました。

少しでも早く合格したい一心で、落ちたらすぐに修正、すぐに申請。

空ける間隔は2週間です!

1度だけ1週間空けて申請した事がありますが、いつも通りの5日〜7日目に不合格通知が来ることは変わらずでしたので、効果はないように思います。

間隔を空けるなら思い切って2週間以上がオススメです!

記事を消した!

合格前にしたこと事の3つ目は、記事を消した事です。

特化ブログに変更するに伴い、今までずっと下書きにしていなかった記事を、初めて下書きに戻しました。

なぜ今まで消さなかったのかというと、文字数も多く、常にインデックスされており、自分の中では良く出来ていると感じていた記事だったからです。

この思い込みが合格を遠ざけていたのかもしれません!

もし、まだ下書きに戻した事のない記事があれば、出来に関わらず一度下書きに戻してみることをオススメします!

まとめ

アドセンス合格した時の状況は

  • 8記事
  • 2000〜4000文字
  • プライバシーポリシー有り
  • お問い合わせフォーム有り
  • サイトマップ有り
  • プロフィールは記事内容に合わせる

合格に関係ないと思われる事

  • PV数は関係ない
  • インデックスされてない記事があっても大丈夫。
  • 404ページがあっても大丈夫

合格の前にした事

  • 特化ブログに変更した 
  • 申請までの期間を2週間空けた
  • 今までずっと公開していた記事を下書きに戻した

諦めなければ必ず合格出来ます!

皆さんも頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました