人に好かれる話の聞き方!9つの心得!聞き上手になれば婚活もうまくいく!?

オススメ紹介!

自分はコミュニケーション能力に全く自身がない。すごく人見知りしてしまう。

そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

恋愛や婚活においても、うまくコミュニケーションが取れないと、沈黙が続いてしまったり、次のデートに繋がりません。

ですが、実はコミュニケーションを上手く取る方法があったんです!

それは『聞く力』をつけることです。

多くの人に好かれるような人は、この『聞く力』が優れている場合が多いのです。

そして、コミュニケーション能力の高い人っていうのは、この『聞く力』が優れているんです。

ですので、話す力をつけるではなく聞く力をつければ、コミュニケーションがうまくいき、人から好かれ、恋愛や婚活も上手く進むはずです。

今回は、聞き上手になれるための心得を紹介致します。

この記事を読めば、皆さんも聞き上手になり、コミュニケーションが上手く取れ、人から好かれる人になれるかもしれません。

ぜひ、最後までお読みください。

参考:永松茂久著『人は聞き方が9割』

スポンサーリンク

人に好かれる話の聞き方の心得9選!

  • 表情を大切にする
  • 常に小さく頷く
  • 聞く姿勢
  • 笑う
  • 感嘆する
  • 否定しない
  • 話を遮らない
  • 解決方法を示さない
  • 難しい言葉を使わない
スポンサーリンク

なぜ話す力じゃなく聞く力なのか?

聞く力をつければ、コミュニケーション能力があがります。

なぜ聞く力なのでしょうか?

コミュニケーション能力が高いのは、話すのが上手い人っていうイメージですよね。

実は、会話を盛り上げているのは、話す側ではなく聞いてる側だったんです!

聞き側の人がうまく聞いてくれるから、話す側も気持ちよく話すことが出来るし、話も乗ってくるんです。

多くの人は、この聞き方を間違ってしまうため、コミュニケーションがうまくいきません。

皆さんもコミュニケーション能力の高い人の前だと、いつもより話が出来ていたりしませんか。

それは皆さんが話すのが上手くいったのではなく、相手の聞く力が高いからなのです。

9つの心得!!

それでは、聞く力をつける、聞き上手になれる、コミュニケーション能力が上がるための、心得を解説していきます。

表情を大切にする!

人の話を聞くときの表情が大切です。

まず、話を聞く前に笑顔を作りましょう

そうすることで相手の不安を取り除けます。

仏頂面の相手には、特に話づらいものです。逆に笑顔の方には安心して話をしようという気になれます。特に初対面の方と話すときは、まず笑顔意識しましょう。

最初に笑顔を作ってからは、相手の話に合わせた表情を作りましょう!

悲しい話のときは悲しい顔を、嬉しい話の時は嬉しい顔を、喜怒哀楽を合わせることが大事になります。

常に小さく頷く

相手が話をしている時は、頷いて上げることも重要です。

相手が話を聞いてくれると感じるからです。

基本的に相手が話をしている最中は、『うんうん』と、小さく頷いて上げることが良いでしょう。

そして相手が強く気持ちを込めたと思ったら、『へぇ〜』と、少し強めに頷いきましょう。

また、相手の話に自分が納得した場合は、『そうだよね〜』と、もっと強く頷きましょう。

多くの方は、話を聞いているときに頷かない人が多いです。自分が納得したときだけ頷くことが多いのです。これでは頷きが少なすぎます。

相手が話をしているときには、常に小さく頷くように心がけましょう

聞く姿勢

相手の話を聞く姿勢も大事です。

絶対にやってはいけないのは、ふんぞり返ったり、椅子にもたれて話を聞くことです。

相手の話を聞く時は、常に前傾姿勢を取りましょう!

そうすれば相手も自分の話を真剣に聞いてくれていると思います。

逆に後傾姿勢だた、話に興味がないのだと思われてしまいます。

また、できれば相手の目をみて話を聞きましょう。

ずっとは見れなくても、なるべく多く見るのが大切です。

スマホを見たり、よそ見したりしないようにしてください。

笑う

コミュニケーションに笑いは大事です。

しかし、ここで言う笑いとは、笑わせることではなく、自分が笑うことです

面白いことを言って笑わせるのは難しいです。ですが、相手の話を聞いて笑うのは出来るんじゃないでしょうか?

コミュニケーション能力が高い人は、ちょっとした事でも笑ってくれます。

相手が笑ってくれると、どんどん話もしたくなります。

そうすると話もどんどん盛り上がっていきます。

あなた自身が笑うという気持ちになっていないと、なかなか笑えません。

常に笑える体制を作って置きましょう。

少し大げさくらいに笑いましょう。

感嘆する

感嘆するとは何でしょうか。

それは『へぇ〜』『ほ〜』『お〜』などのリアクションです。

顔の表情などもつけるとGOODです。

感想を言う前にまず感嘆しましょう!

例えば『え〜〜〜、それはびっくりですね!』『お〜〜、それは良かったですね』『へ〜〜、めっちゃ楽しそうですね』といった感じです。

まずは、感嘆すること、これが大事です。

ここが上手く行けば、感想は気の利いた一言でなくても構いません。

大きくリアクションを取ること意識してください。

否定しない!

相手に好かれたい、仲良くなりたいのであれば、相手の話を否定はしてはいけません!

例えば

悪い例

『私、バンジージャンプしてみたいと思ってるんだよね』

『バンジージャンプ?そんな危ない事して何が楽しいの?』

こんな風に否定されたら、も話したくなくなりますし、実際にバンジージャンプに行ったとしても、あなたに報告もしてくれないでしょう。

良い例

『私、バンジージャンプしてみたいと思ってるんだよね』

『バンジージャンプいいよね!楽しそう!』

こういう風に肯定されると、バンジージャンプの話も盛り上がります。例えあなたがバンジージャンプに興味がなくても、相手に好かれたいなら肯定するべきです。

どうしても否定したいのであれば、まずは肯定しましょう。

どうしても否定したいとき

『私、バンジージャンプしてみたいと思ってるんだよね』

『バンジージャンプいいね!バンジージャンプって危なくないの?』

このように、まずは肯定してからであれば、相手も肯定的に捉えてくれるので、話も盛り上がっていきます。

ですので、まずは『いいね!』と最初に付けるようにしましょう!

自分の話を肯定されると、安心感が生まれどんどん話をしたいと思ってきます。

相手の話は、否定ぜずに肯定するを意識しましょう。

話を遮らない!

人は話したい生き物です。

相手と仲良くなりたければ、話を遮ってはいけません

自分の話を途中で遮られた経験は、皆さんもあると思います。

すごく嫌な気分になりますよね。

話を遮るとは、『止めない』『急かさない』『話題を変えない』です。

『止めない』とは文字通り、相手の話を一旦止めることです。

話の途中で、『ちょっと待って、それってどういう事?』『そんな事ある?』『私も同じような体験した』などです。

気持ち良く話をしている人からしたら、気分を害されますよね。

『急かさない』とは、相手の話の結論が中々見えないときに、『それで、どうしたの?』『結論は?』『〇〇したってことだよね』など、相手の結論を急がせる、話を早く終わらせようとする行為です。

せっかちな人は、特に気をつけてください。

大きな心で最後まで、相手の話を聞くようにしましょう。

『話題を変えない』とは、相手が話をしている途中で、『〇〇といえば、この前〜』などのように、相手が話している内容から、全く別の話をしてしまう事です。

これをされると話している方は、自分の話が突然終了させられ、悲しい気分になりますよね。

人は話すことが好きな生き物です。

ですので、聞いている皆さんも話をしたくて、上記のような事をしてしまいがちです。

悪気はないかもしれませんが、相手は良く思いません。

話は『止めない』『急かさない』『話題をかえない』を意識しましょう

解決方法を示さない!

相手の方が悩みを話してきたりしている時、良かれと思って『こうしたらどう?』など解決方法を示してしまう方がよくいます。

これは間違いです!

良いお悩み相談とは、聞く人が答えを出さない事です!

どういう事かと言うと、相談している側の方は大抵の場合、すでに答えを持っていることがほとんどです。

また、人は自分で見つけた答えにしか納得しないのです。

人から貰った答えでは納得しません。

ですので、相談されたり、悩みを抱えている方に対しては、『あなたはどうなったら嬉しいですか?』こう聞いてあげましょう。

すると大体の場合、答えが返ってくるはずです。答えを持っているのです。

答えが返ってきたら、『そうなるといいですよね〜』と返してあげましょう。

くれぐれもあなたと意見を押し付けないようにしてください!

難しい言葉は使わない

自分を頭が良く見られたい、そういう思いから難しい言葉をわざと使ったりしていませんか?

それは、頭が良いなと思うのではなく、あの人の話は難しくて、良く分からないと思われるだけです。

専門用語でマウントを取る行為は、一番嫌がられます!

話の中で、どうしても難しい言葉が出てきそうな時は、言葉を選んで出来るだけ分かりやすい言葉を使うようにしましょう。

人は感情の生き物!

人は感情の生き物です。

話を聞く事は、話の内容を聞くことではなく、相手の感情を聞くことです。

楽しいことがあったんだ、何か発見したんだ、悲しかったんだ、こういう事を聞いてください。

内容ではなく、相手がどんな感情だったのか、どう思ったのかを聞くことが大事です。

相手の感情を聞ければ、一緒に喜んだり、怒ったり、悲しんだり出来ます。

内容をただ理解するのではなく、感情を共感して欲しいのです

話している方が、その話にたいしてどう思っているのかを感じ取れるようにしましょう。

まとめ

コミュニケーションを上手く取るには、聞く力を付ける事が大事です。

聞く力をつければ、相手から好かれます。

恋愛や婚活でも、聞く力をつければ上手く進んでいく可能性も高くなるでしょう。

聞く力の秘訣とは

  • 表情を大切にする
  • 常に小さく頷く
  • 聞く姿勢
  • 笑う
  • 感嘆する
  • 否定しない
  • 話を遮らない
  • 解決方法を示さない
  • 難しい言葉を使わない

人は感情の生き物。相手がどういう感情で話しているのかをキャッチすることが重要です!

皆さんも、聞く力をつけて好かれる人に、モテる人になりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました