【安田記念2022】最終予想!!本命はイルーシヴパンサー!

過去データからみる穴馬!

今週は春のマイル王を決める安田記念です。

G1馬が6頭も出走。4連勝中の馬が2頭。G1好走経験馬もいるという大混戦のレースとなりましたね。

先週は本命のドウデュースが見事に勝利!対抗のアスクビクターモアが3着に入りましたが、イクイノックスを切ってしまうという大失態。。。4強の内3頭も消してしまうのはやりすぎでした。。

先週の予想はこちら↓

【日本ダービー2022】ダノンベルーガもイクイノックスも消し!?狙いは内枠穴馬!〜トミジュン競馬〜
今週は待ちに待った日本ダービーです。心がウキウキしてきますね〜。先週は△にスタニングローズとナミュールを指名!勝ったスターズオンアースは切ってしまい、残念ながらハズレとなってしまいました。ただ穴馬の予想は当たっているので、自信を持...

さて、今週は気を取り直し、難解な安田記念の予想をしていきたいと思います。

安田記念の危険な人気馬と超絶穴馬はこちら↓

【安田記念2022】危険な人気馬と超絶穴馬はこれだ!〜トミジュン的指標〜
こんにちは〜、日本ダービーも終わり東京競馬場の5週連続G1レースも残すところ、あと1つとなりました。先週の日本ダービーは、ドウデュースが見事に優勝!感動的でした!先週の危険な人気馬は、ダノンベルーガとジオグリフ!4強で馬券圏外にな...

東京競馬場は外差しが徐々に決まるようになってきた印象で、上がりの早い脚が使える馬。また毎年時計が非常に早く、時計勝負が出来る馬を上位候補としたいと思っております。

そんな私の安田記念のイルーシパンサーです!

ぜひ最後までお読みになって、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

安田記念最終予想!

◎イルーシヴパンサー

目下4連勝中。その4戦全てで上がり3ハロンが1位。4戦とも東京競馬場ということで東京も得意!特に前走の東京新聞杯では、2着のファインルージュに0.3秒差をつける完勝!道中後方2番手追走から直線だけで一気に先頭へたって押し切った。非常に強い内容であり、唯一懸念されている相手の大幅強化も全く問題ないように見える。外差しが利くようになってきた今の馬場もプラスに働くはず。東京新聞杯から休養を挟んで、ここ目標に仕上げてきただけあり、調教の動きも非常に推進力のある走りを披露。状態もすごく良い!5連勝で一気にマイル王になる可能性十分!

◯ファインルージュ

前走のヴィクトリアマイルは直線であわや落馬かと思えるほど、馬が躓いてしまうアクシデント。そこから盛り返して2着に持ってくるのは強いの一言。東京マイル戦を2戦続けて使われており、どちらも2着と結果を出している点でこのコースと好相性が覗える。距離があきらかに長いオークス以外では馬券圏内を外していない安定感も買いたいところ。安田記念は牝馬が比較的強いレースでもある。問題はヴィクトリアマイルからの中2週のローテーションだけ。見えない疲れがないかどうかだが、追切も問題なくこなしており、問題なしとみる。鞍上は今年のダービージョッキーの武豊!期待したい。

▲レシステンシア

最近はスプリント路線での活躍が目立つが、前走のヴィクトリアマイルでは3着に健闘。かつては阪神JFを勝利し、桜花賞、NHKマイルカップで2着とマイル戦での実績十分。むしろ落ち着きが出てきた今ならマイルのほうが競馬がしやすいかもしれない。高速馬場であれば、スプリント路線での活躍が生きるはず。外から無理なく先行できそうなのも良し。あっさり勝ってしまっても驚けない!

△ソングライン

前走のヴィクトリアマイルは内枠が仇となり、直線で伸びきれず5着。今回は外枠を引いたので競馬はしやすいはず。左回りのマイル戦は得意舞台。今の外差し馬場も合うし、牝馬が強いレース。昨年のNHKマイルカップでシュネルマイスターと接戦を演じており、ここでも上位の力があることは間違いない。好走と凡走を繰り返している馬でもあり、今回は好走するパターン。人気になりそうだが抑えは必要な1頭。

△ロータスランド

前走高松宮記念で惜しい2着。前々走で京都牝馬Sを勝利と今乗っている馬。昨年の関屋記念では斤量差がありながら、ソングラインを負かしており実力が劣ることはない。前に行く馬が少なく、展開が向く可能性は十分あり。鞍上がMデムーロに乗り代わったことが良い方向に向けば、馬券圏内も十分に狙える。大穴として狙いたい1頭。

スポンサーリンク

まとめ〜買い目発表

混戦を極める安田記念。非常に難解なレースせありますが、あえて守りに入らず3連単で勝負したいと思います。混戦が故に配当もそこそこになるはず。

三連単 2頭軸マルチ 7−8から3、9、13、16、17

本命のイルーシヴパンサーとファインルージュからの2頭軸マルチで勝負。相手には前述した3頭に加え、シュネルマイスターとサリオスを加える。

シュネルマイスターは実力は最上位。前走のドバイの負けが非常に気になるが、やはり抑えは必要。サリオスは元々非常に強い馬。東京のマイルであれば復活する可能性も十分あり。

それでは皆さん、安田記念を楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました