【日本ダービー2022】ダノンベルーガもイクイノックスも消し!?狙いは内枠穴馬!〜トミジュン競馬〜

過去データからみる穴馬!

今週は待ちに待った日本ダービーです。心がウキウキしてきますね〜。

先週は△にスタニングローズとナミュールを指名!勝ったスターズオンアースは切ってしまい、残念ながらハズレとなってしまいました。ただ穴馬の予想は当たっているので、自信を持って今週も予想したいと思います。

先週の予想はこちらから↓

【オークス2022】最終予想!穴馬本命ルージュエヴァイユで一発狙う!
今週の日曜日、東京競馬場で行われるG1オークス(優駿牝馬)。3歳の乙女が挑む過酷な長距離G1です。過去10年の配当は3連単の10万超えが3回、平均10万弱とそこそこ荒れるレースとなっています。その一方で1番人気が5勝、馬券圏内率8...

昨年は毎日杯組のシャフリヤールが皐月賞馬のエフフォーリアを破りましたが、基本的には皐月賞組が強い1戦。皐月賞馬のジオグリフ、2着の素質馬イクイノックス、4着で共同通信杯勝ちのダノンベルーガと強い皐月賞組がいますが、私は思い切って3頭とも切りたいと思います!

穴馬狙いの日本ダービーの予想を最後までぜひお読みください。そしてぜひ、ご参考にしてください。

日本ダービーを楽しみましょう!!

日本ダービー危険な人気馬と超絶穴馬はこちら↓

【日本ダービー2022】危険な人気馬と超絶穴馬はこれだ!!〜トミジュン的指標〜
今週とうとう競馬の祭典『日本ダービー』が行われます。毎年この時期になるとワクワクして来ますよね!今年は皐月賞の上位組が人気になりそうな雰囲気。イクイノックス、ダノンベルーガ、ドウデュース、ジオグリフ。皐月賞の着順通りの人気...
スポンサーリンク

日本ダービー予想!〜トミジュン競馬〜

◎ドウデュース

昨年の朝日杯FSの勝ち馬で、前走の皐月賞は1番人気で3着。中山2000mにしてはポジションが後ろ過ぎたが、直線の伸びは他馬を圧倒していた。負けて強しの内容。自身5戦中全てで上がり3ハロンで2位以上という末脚の鬼とも言える馬。東京に変わり自慢の末脚がもっと生きるはず。父はハーツクライ。距離は伸びても問題ないはず。鞍上の武豊ジョッキーはこのレース前人未到の5勝しているダービー男。友道厩舎は東京にめっぽう強い厩舎。非常に心強い。1週前追いきりでも、ラスト2ハロンを11.1、11.2と抜群の動きを披露。文句なしの本命!

◯アスクビクターモア

弥生賞の勝ち馬。前走の皐月賞は5着。外差し馬場のトラックバイアスの中、内枠から逃げて5着に粘ったのは立派。あの展開で勝ち馬と0.4秒差なら十分に逆転可能。今週から東京はCコースに変更し、内側が有利になるはずで、内枠から前に行けるこの馬にとってはプラス。また過去10年で7勝しているディープインパクト産駒というのも魅力。鞍上の田辺ジョッキーも意外性のあるジョッキー。関東ではあっと言わせるケースも少なくない。人気も落としそうな今回、4強が敬遠し合うような展開なら、逃げ切ることも十分に可能だ!

▲プラダリア

こちらもダービーに強いディープインパクト産駒、さらに母父はフレンチデピュティ系のクロフネと、ディープ×米国産牝馬の日本ダービーでは黄金配合といっても良い。前走の青葉賞は5番手から快勝。距離、コースを経験しているのも他馬に比べてプラス材料。デビューから4戦すべてで連対、全てで上がり3ハロン2位以内と堅実さも持ち合わせている。馬券圏内に入ることはもちろん、一発合ってもおかしくない

△オニャンコポン

名前から人気が先行がしがちな馬ではあるが、実力も確か。京成杯は3コーナーから少しポジションを落としてしまうが、上がり最速の脚で見事に差し切った。末脚は確かなものがある。お父さんはダービー馬のエイシンフラッシュ。自慢の末脚で人気薄ながら勝利した馬。京成杯を勝っていたことからお父さんと被る部分も多く、勝利を期待してしまう。勝てば菅原ジョッキーが最年少ダービージョッキーとなり、夢があふれる。

△キラーアビリティ

昨年のホープフルSの勝ち馬。皐月賞でも4番人気に推されたが、内枠からちぐはぐな競馬で大敗を喫した。外枠であれば結果は全く違ったはず。この馬もディープインパクト産駒に米国型の母方。ホープフルS勝ちで中山向きに見えそうだが、むしろ東京のほうが競馬がしやすいと見る。人気を落としそうな今回は狙い目!

スポンサーリンク

まとめ

  • ◎ドウデュース
  • ○アスクビクターモア
  • ▲プラダリア
  • △オニャンコポン
  • △キラーアビリティ

今週は気温も上がり、内有利の馬場になりそうな気配。内枠で先行出来る実力馬を○と▲に指名。本命は1番鋭い脚を使え、安定的な走りをする。軸として最適。ジオグリフは中山向き、イクイノックスは体調が良くない、ダノンベルーガは距離不安とみて思い切って外してみる。

◎から馬連と3連複で勝負!

コメント

タイトルとURLをコピーしました