【持ち家か賃貸か】賃貸が良い理由3選!将来を見据えて考える事が大事

オススメ紹介!
コアラ
コアラ

持ち家と賃貸ってどっちがお得なの?

ぶた
ぶた

マイホームを買いたいけど、買っても大丈夫かな?

総務省が2019年に発表した2018年の土地統計調査によると、全国で持ち家は61.2%、賃貸は35.6%だそうです。

トミジュン
トミジュン

足して100%にならないのは、社宅などに住んでる人がいるからです。

6割り以上の方が持ち家に住んでるんですね。

しかし、私は断然賃貸派です!!

私自身の将来設計や現在の状況を考えて、今は絶対賃貸が良いと考えます。

この記事では、なぜ私が断然賃貸派なのかを私なりの見解を説明致します。

家を買うか悩んでいる方や、持ち家か賃貸か悩んでいる方は必見です。

私なりの意見を聞いて頂き、ご自身の状況に合った選択をして下さい。

トミジュン
トミジュン

あくまで私個人の見解です。マイホームを否定するものではありません!

スポンサーリンク

賃貸が断然良いと思う3つの理由!!

  • 何かあっても簡単に引越が出来ない!!
  • ローンは借金!借金は大きなリスク!
  • 本当にずっと同じ場所に住むのか??

この3つが私が賃貸が良いと考える理由です。

詳しく説明していきます。

何かあっても簡単に引越ができない!!

持ち家は簡単に引越できないリスクがあります。

ぶた
ぶた

なぜ引越する必要があるの?

仕事の変化

まずは職場が変わる可能性です。

転職・転勤・独立。。。

最近では終身雇用制度が崩壊してきていると言われています!

皆さんは今の職場で、ずっと働き続けていると考えているかもしれません。

しかし、時代は進んでいます。

終身雇用制度が崩壊すれば、アメリカのように転職が当たり前の時代が来るでしょう。

企業もずっと雇用してくれない時代がくるかもしれませんし、良い状態を求めて転職しなければいけなくなる可能性もあります。

また、あなた自身がやりたい仕事が出来なくなり、独立したいって考えるかもしれません。

今の職場にずっといたとしても、転勤になる可能性もありますし、リモートワークが当たり前になってきた今、都市部に住むことは家賃が高いデメリットしか残らないかもしれません。

これらのチャンスが来たときに、持ち家だと躊躇してしまい、チャンスを不意にする可能性があると考えます。

いつチャンスが来ても良いように、準備おく事が大事ではないでしょうか。

家族の変化

続いては家族や家庭環境の変化です。

結婚や離婚、子供の誕生、親の介護など、今後家族の構成や、住みやすい家の形が変わってくる可能性があります!

子供部屋があるのか、介護が必要ならバリアフリーになっているか、将来を見据えた家を建てるのは中々難しいです。

今後家の形もAIによって大きく変わるかもしれません。

今は最新の設備でも、10年以上経てば、古い設備の家になります。

賃貸であれば、その時々に合った家に引越をする事ができます!

うま
うま

確かに将来どうなるかわからないもんね

ローンは借金!借金は大きなリスク

さる
さる

ローンは借金なの??

トミジュン
トミジュン

ローンは借金ですよ!!支払いを遅らせてくれるだけで、利子まで払ってますよね

マイホームを一括購入出来る方は、非常に少ないかと思います。

そうなるとローンを組むことになりますが、これは大きなリスクを抱える事と同じです。

ローンとは借金をすると言う事です!!

皆さんは借金をする事は、良くない事だという認識はありませんか?

ローンも借金です!!なぜローンだけOKとされているのかが分かりません。

新型コロナウィルスという、未曾有の事態になっている今、給料が大幅に減った、会社をクビになったと言う方は、少なからずいるかと思います。

これは皆さんにも起こり得ることです。

定年という概念が崩れて来ている今、いつまでも会社があなたを養ってくれるとは限りません。

そうなった時、ローンという名の借金が、ものすごく負担になります。

家を売っても借金が残る。

これが現実なんです!

コアラ
コアラ

家なんて売ったら儲かるんじゃないの?

トミジュン
トミジュン

その考えは危険ですよ!!!

不動産投資のプロでも、リセールバリューのある家を探すのは難しい時代です。

たまたま高く売れる事はあるかもしれません!

しかし、素人が買値よりも高く売れる物件を探すのは非常に難しい事です。

借金はリスクの範囲内に留めておく事も大切です。

本当にずっと同じ場所に住むのか?

マイホームを買うと言う事は、恐らく一生をそこで暮らすという事に近いかと思います。

30年以上も同じ場所に住み続けるわけです。

ぶた
ぶた

地元大好きだし、ずっと同じ場所がいいよ。

さる
さる

引越なんて面倒だし、したくないね

トミジュン
トミジュン

だけど、本当にずっと住んでられるか分からないですよ!!

その理由として、災害が挙げられます。

昨今の温暖化による異常気象、大地震、今後身の回りにどんな災害が起こるか分かりません。

災害で家が倒壊し、新しく建てるために、またローンを組む。

これはよくある話なのです!!

被災ローン減免制度というのもありますが、これには条件がつくため全ての被災者が受けれるわけではありません。

2つ目の理由としては年老いた時に、本当にそこに住めるのか?と言う事です。

私の両親もマイホームを持っておりますが、スーパーや病院、駅まで歩いて30分以上かかります。

今はまだギリギリ車を運転出来ますが、免許返納した後はどうするのか、想像出来ません。

周りの環境がどうなっているか、見極めていく必要があります!

スポンサーリンク

賃貸にもデメリットがある!!

トミザル
トミザル

賃貸にデメリットはないの?

トミジュン
トミジュン

もちろんデメリットもありますよ!

賃貸の1番のデメリットは、老後に部屋を貸してもらえない可能性があるってとこです!!!

高齢で年金生活になると、部屋を貸してくれない事があります。

高齢者は家賃が未納になるリスクや、認知症になって隣人に迷惑がかかるリスク、死亡のリスクがあるからです。

トミザル
トミザル

部屋が借りれないと、住むところが無くなってしまうけど、どうするの?

トミジュン
トミジュン

借りれなくならないように、老後資金を貯めておく事が必要なんです。

将来を見据える事が大事!

マイホームを買うにしても、賃貸にしても、しっかりと自分の将来を見据える事が1番大事です。

どういう未来を考えているか、どういうリスクがあり、リスクヘッジ出来るかを考えておくべきです。

しっかりとした将来設計が出来ていれば、マイホームでも賃貸でもありだと思います。

どちらにもメリット・デメリットがあります!!

しっかり将来を考えて、後悔しない選択をしましょう。

トミジュン的結論!オオスメは!

トミジュン的結論

賃貸に住んで、将来その時の環境に合わせた家を一括で購入する事です!

今は色んな環境の変化に備えて、自由度の高い賃貸に住みます。

仕事をリタイアしてから、環境が変わりにくくなってから、マイホームを買うのが理想です。

もちろんローンは無しで!!

この理想を実現するには、老後資金をいっぱい貯めておく必要があります。

なので今の内から投資をして、老後資金を貯めていきます。

これが私のオススメのライフプランです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました