【ヴィクトリアマイル2022】最終予想!デアリングタクト復活なるか!?

過去データからみる穴馬!

今週日曜日はヴィクトリアマイルです。

昨年の大阪杯の覇者で前走の大阪杯でも2着したレイパパレ。昨年の桜花賞馬で白毛のアイドルホースのソダシ。一昨年の牝馬三冠馬のデアリングタクト。阪神JFを勝っているレシステンシア。昨年のエリザベス女王杯を勝ったアカイイト。前走はサウジアラビアで重賞勝ちのソングライン。

G1ホース5頭を含む、豪華なメンバーが揃いましたね。

とはいえ、荒れる傾向の高いレースでもあるヴィクトリアマイル。週末の雨予報もあり、予想は難解です!

そんな中で私の本命はデアリングタクトに期待します!

ぜひ私の予想を最後までお読み下さい!

スポンサーリンク

ヴィクトリアマイル最終予想〜ヴィクトリアマイル〜

◎(本命)デアリングタクト

一昨年に史上初めて無敗で牝馬三冠を達成。その後、三冠対決となったジャパンカップではアーモンドアイやコントレイルに負けるも他の古馬には先着。金鯱賞や香港も負けはしたが、前者は超絶スローペースに泣かされたもの、後者は馬体重減など体調が芳しくなかった。3歳の春に見せたパフォーマンスはアーモンドアイに匹敵するくらいのもの。今回当時走っていたマイルに戻るのは大幅にプラス。問題は長期休養明けだが、調教を見る限りは問題はない。ここで復活を果たし、競馬界を再度盛り上げてもらいたい!

○(対抗)ソダシ

前2走はダートのG1。さすがにダートの1級馬達が集まる中では結果も出にくい。それでも前走3着に来たのは立派。マイル戦は負けなしの3戦3勝!そのうちG1が2勝。芝のマイルに戻れば輝きは取り戻せる。ダートも走れるくらいだから多少時計がかかる馬場になっても問題なし。

▲(単穴)マジックキャッスル

昨年の3着馬。このレースはリピーターが非常に強いレース。臨戦過程は違えど、今年も有力なのは間違いない。力さえ出し切れば、このメンバーでも十分に通用する能力は持っている。東京のマイルならレースもしやすく復活の可能性も十分にある。穴馬として魅力いっぱいだ!

△(連穴)ディヴィーナ

まだ条件戦を勝ったばかりだが、侮れない馬。母はこのレース連覇しており、得意な距離とコースなのは間違いない!調教も抜群に動いており、目下絶好調といえる状態。相手は確かに強いが、穴馬が度々来るレース。勝ち負けまであるか。

△(抑え)ソングライン

前走はサウジアラビアで重賞勝利。昨年のNHKマイルカップ2着や富士ステークスの勝利と東京のマイルは得意。左回りでは馬券圏内を外していない安定感もある。素質は勝利も十分に狙える馬。抑えておきたい1頭!

△(穴候補)アンドヴァラナウト

昨年ローズステークスを快勝し、秋華賞も3着の実力馬。前走も1番人気に押されている。ソダシと共に強い4歳世代の代表。競合馬が集い、人気を落としている今回は正に狙い目!

スポンサーリンク

人気馬寸評!

レイパパレ

実力はこの中でも上位は間違いない。ただ久しぶりのマイル戦に対応出来るかが不安材料。最近では行きたがる面が解消されてきた上に、マイルで戸惑いリズムを崩す可能性がある。非常に怖い存在だか思い切って切りたい!

ファインルージュ

安定した成績を残しており、ここでも通用する能力があることは間違いない無さそう。しかし爪の不安が解消されてないのが大幅に割引。爪が良くなればG1を勝ってもおかしくないが少し先か。鞍上も今年重賞を勝てておらず不安の1つ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました