今週の日曜日、東京競馬場で行われるG1オークス(優駿牝馬)。3歳の乙女が挑む過酷な長距離G1です。
過去10年の配当は3連単の10万超えが3回、平均10万弱とそこそこ荒れるレースとなっています。その一方で1番人気が5勝、馬券圏内率80%と安定した数字。人気サイドで決まるケースもそこそこあるレースです。
今年は桜花賞が8番人気のスターズオンアースが勝利するなど混戦模様。忘れな草賞を勝利したアートハウス。フローラステークスを勝利したエリカヴィータなど桜花賞組以外からも有力馬が多数。非常に面白い1戦になりました。
そんな中で私が本命にするのは、フローラステークス5着のルージュエヴァイユ!比較的穴人気しそうなこの馬から万馬券をゲットを狙います!
オークスの最終予想を最後までお読みください。
オークスのトミジュン的指標はこちら↓
オークス2022最終予想!!
◎ルージュエヴァイユ
前走のフローラステークスは、前内有利の展開の中、1頭だけ外から強襲。上がり最速の脚を使い、コンマ4秒差の5着に追い込んだ。負けて強しの内容。まだ3戦しか消化しておらず、全て上がり最速、底を見せていない魅力もある。オークスは毎年外差しが決まる傾向も、この馬にとっては向いている舞台。追切も終始楽な手応えで先着。上がり11.6と好仕上がりを見せている。鞍上も代打が上手い池添ジョッキーというのも心強い。少し人気が先行しているイメージだが狙いたい。
◯アートハウス
前走の忘れな草賞は中団に構え、直線で前が空いた瞬間に突き抜けるセンスの良さと瞬発力を見せた。非常に強い内容。桜花賞組との対戦がなく力関係が分からないが、この内容であれば良い対戦が出来るはず。折り合いに不安もなく距離も大丈夫。何より川田騎手が桜花賞馬よりも、アートハウスを選んだ事が期待の現れ!名手の判断を信じたい。
▲エリカヴィータ
前走のフローラステークスはスローな流れの中、4番手で折り合い直線できっちりと前の馬を捉える好センス振りを発揮。オークスもスローな流れになれば一発も十分ある。桜花賞組が混戦模様。別路線組のこの馬に魅力が十分。牝馬の福永ジョッキーが勝利に導く。
△サークルオブライフ
前走の桜花賞は内の馬場が有利の中、一頭だけ外から追い込んでみせた。桜花賞で一番強い競馬をしたのがこの馬。2歳女王でもあり、この中で実力が上位なのは間違いない。元々桜花賞よりもオークス向きと言われていた馬。オークス2勝しているMデムーロとの相性も良い。人気になることは間違いないが抑えは絶対に必要。
△ナミュール
桜花賞1番人気の実力馬。前走は大外枠に泣き10着と大敗。チューリップ賞の勝ちっぷりからも能力は最上位。母父がダイワメジャーなのは気になるが、父のハービンジャーはこのレースで強い。侮れない存在、人気を落とすようであれば狙い目か。
△スタニングローズ
こぶし賞、フラワーCと連勝。3歳になって力をつけてきた。ここでもやれるはず。何よりの魅力は鞍上。ここまで思ったほどの活躍はできていないが、ここでレーンマジックが炸裂するかもしれない。大穴候補として入れておきたい。
オークス2022買目発表!
かなり混戦模様のオークス。人気馬を買ってもそこそこの配当にはなりそうだ。今回は本命のルージュエヴァイユとアートハウスの2頭軸で挑みたい。両者ともに安定して上位争いをしてくれそうな馬。
3連複
3−4を軸に2,6,8,9の4点。
馬連は3を軸に2,4,6,8,9の5点。
まだまだ内が有利になりそうな馬場傾向。内枠の馬を中心に勝負だ!
コメント